① 学校経営方針
生徒への適切な支援と指導を行い、生徒一人ひとりを大切にするとともに、学校集団としての連帯感を高め、コミュニケーション能力を高めることで社会性を育み、心豊かな人間形成を目指し、従来の教育活動の点検・見直しを図ることでより質の高い教育活動を組織的・計画的に展開する。
② 校訓に基づく教育
本校の校訓は、昭和13年の学則の改正に際して下記のように定めた。
勤労努力
勤労を尊ぶと共に常に自発的精神を以って之に当たらしむ
和衷協同
自治的に実習をはじめ和衷協同(集団作業の基本的な規則)の精神教養に努める
研究啓発
農業趣味を涵養し常に研究的態度を以って周致なる観察の養成に努める
③ 目指す生徒像
- 志をもって意欲的に学び、自立心と思いやりの心を持つ、たくましい生徒
- 自ら考え、多様な価値観の人々と協働し、課題を解決できる生徒
- 地域社会や企業が求める実践的な力を持つ生徒
④ 教育目標
- 自ら学ぶ意欲と自尊感情、確かな学力・実践力、勤勉性、不屈の精神を育成する
- 生徒の興味・関心、適性に応じた進路指導を推進する
- 社会の変化に対して主体的に対応できる能力と態度を育成する
- 一人ひとりを大切にする人権意識の高揚に努めるとともに、いじめの撲滅に取り組む
⑤ 重点目標
- 教育活動全体をとおして、鍛えて、ほめて、生徒の可能性を伸ばす教育を行う
- 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を図り、確かな学力と実践力の向上を目指す
- 入学から卒業まで一貫したキャリア教育の充実を図り、希望する進路を100%実現する
- 基本的な生活習慣の確立と規範意識の高揚を図るとともに、自律心と思いやりのある心豊かな人間形成を目指す
⑥ 具体的目標
3アップ糸農!
キャリアアップ(学力と実践力の向上、希望進路の実現)
マナーアップ(基本的生活習慣の確立と人としての在り方)
クリーンアップ(学習環境の整備)
- 生徒の希望する進路(進学・就職)100%を実現する。また、国公立大学農学部進学(推薦)への指導体制の確立を図る
- 園芸技術学科、動植物活用学科の教育内容・活動及び施設設備の充実を図る。また、生徒募集に向けて、年間広報計画のもと広報活動を組織的に推し進める
- 一人一台タブレットを有効に活用した授業改善(農業実習を含めた)に努める
- 月1回の校内農産物販売会をとおして、販売実習の確立および販売物の品質の向上を図る。また、糸島市や地元企業と連携し、農産物、加工品の研究・開発を推進し、学校ブランド化を推進する
- 教育環境の整備及び教育相談の充実を図り、いじめの早期発見に努め、その防止と撲滅に取り組む
- 全教科・全領域において人権教育を推進し、道徳的実践力を高め、自尊感情や自立心、思いやりのある心の育成に努める
「いとのう」の「い」は、いつも明るく元気な挨拶ができる学校
「いとのう」の「と」は、友達や先生との絆を大切にする学校
「いとのう」の「の」は、農業で地域活性化に取り組む学校
「いとのう」の「う」は、美しい日本の心を耕す学校