カテゴリヘッダ
福岡県立糸島農業高等学校

部活動関連情報

   ホーム  >  部活動関連情報 [ 部活動 ]   >  太鼓部

太鼓部

最終更新日 [2022年6月3日]  

17太鼓部  和太鼓は、一般的に非常に残響が良く響き、余韻が残る音を特徴とする。
 構造上の特徴をあげると、円筒状の胴、もしくは桶のように板を組んで作られた胴の両面もしくは片面に皮が張られ、その胴の長さと皮の張られた面の直径によって音が微妙に変わることである。これは、物理学的には一般的なことであるが、歴史で述べるように世界に太鼓主体の音楽が生まれてこなかった歴史上、このことは太鼓を主体化するという革新(後述)に貢献しており、単純且つ明快ながら重要な特徴である。
 他の打楽器と比べると、ドラム等の楽器よりも頑丈である。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

 私たち太鼓部は毎週4日間の活動と、月一回の外部講師の方からご指導いただいてます。市の夏祭りやイベントをうけ、様々な場所で演奏させていただいており、地域に愛される太鼓部を目指し、貢献できる部活動として頑張っています!

 男女問わず仲が良く、とても楽しい部活動です。経験者でも初心者でも大歓迎です!

 


 



※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立糸島農業高等学校
〒819-1117福岡県糸島市前原西三丁目2番1号
Tel:092-322-2654  Fax:092-323-5924
Copyright (C) 2009 Itoshima Agricultural High School, All rights reserved.