校長より

   ホーム  >  校長より  >  ごあいさつ

ごあいさつ

最終更新日 [2017年4月25日]  

 本校は、明治35年に創立され、平成29年度で115周年を迎えます。数回の校名や学科の変更等を経て、農業技術科、農業経済科、食品科学科、生活科学科の農業に関する4学科を持つ専門高校として、実践力を育成する教育活動を展開しています。

 本校のある糸島市は、福岡市西区に隣接し、交通も便利で活気ある住みたいまちとして、さまざまなメディアで紹介されています。全国でも有数な糸島ブランドを生産する中核的農業経営者も多く、JA糸島産直市場「伊都菜彩」等には農産物、加工品等を求めて多くの人が訪れております。

 本校の学校経営方針として、生徒一人ひとりを大切にするとともに、学校集団としての連帯感を高め、社会性を育む教育をとおして心豊かな人間形成を目指し、組織的・計画的な教育活動を展開しています。

 鍛えて、ほめて、生徒の可能性を伸ばすことにより、「志をもって意欲的に学び、自律心と思いやりの心をもつ、たくましい生徒」、「考えて行動できる生徒」、「専門学科としてのスペシャリスト」の育成を目指しています。

 今年度の具体的目標として、キャリアアップ(学力と実践力の向上、希望進路の実現)、マナーアップ(基本的生活習慣の確立と人としての在り方)、クリーンアップ(学習環境の整備)の「3アップ糸農」に取り組んでいます。特に、生徒の希望進路の実現が最大の課題と捉え、進学、就職の100%実現を目指しております。

 部活動では、軟式野球部、ボクシング部が九州大会、全国大会において好成績をあげています。柔道部、弓道部等も県大会に出場し、太鼓部、書道部等の文化部も含め、活性化しています。

 地域に根ざした学校づくりに向けて、PTA、同窓会、地域、関係諸機関とも連携してまいりますので、本校に対しまして、今後ともご支援、ご協力をお願いいたします。

 

第33代校長  栗之丸 隆太郎

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム