福岡県立糸島農業高等学校

校長より

   ホーム  >  校長より  >  校長挨拶

校長挨拶

最終更新日 [2020年5月29日]  

 

 福岡県立糸島農業高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 昨年度着任いたしまて、今年度も引き続き校長を務めます八尋和彦と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。


 さて、今年度は新型コロナウイルス感染防止の取り組みとして昨年度末の3月から5月下旬まで休校しなければならない緊急事態の中、ようやく5月27日より学校が始業する異例の一年の始まりでした。


 本校は明治35年に開校し、糸島の自然・風土・文化の中で育まれ百十八年の歴史を重ねてまいりました、農業技術科、農業経済科、食品科学科、生活科学科の農業に関する4学科を持つ専門高校であります。「勤労努力、和衷共同、研究啓発」のもと、日々の教育活動の中で様々な動植物の「いのち」に触れ、「いのち」の尊さを知る「いのちに学ぶ」ことを教育の柱としています。生徒達が学校不在の数か月の間もこの「いのち」を全教職員で守り、学校再開を期に、この「いのち」を生徒達に繋ぐことができました。グローバル化が進み、予測不可能な社会がこのような非常事態というかたちで現れた今こそ学校教育の中で「生きる力」を身に付け、「幸福な未来の創り手」となる人材育成に全力を尽くす必要があると改めて決意しているところであります。


 また、本校は長い歴史と伝統の中で多くの有為な人材を輩出し、地域社会の発展に大いに貢献して参りました。今後もこの「地域社会で誕生」し、「地域社会の中で成長、発展」し、そして「地域社会に貢献」する、地域社会の大きな信頼と期待に一層応える「地域に開かれた学校づくり」に取り組んでいく所存であります。


 保護者の皆様や同窓会関係各位また地域の方々のこれまでのご支援・ご協力に感謝申し上げますとともに、このホームページをご覧の皆様にも、本校への温かいご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げまして挨拶とさせて頂きます。


校長 八尋 和彦     


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立糸島農業高等学校
〒819-1117福岡県糸島市前原西三丁目2番1号
Tel:092-322-2654  Fax:092-323-5924
Copyright (C) 2009 Itoshima Agricultural High School, All rights reserved.