学校紹介

 学科だより
10|2017/11|12



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

カレンダーと同期

2017年11月29日

農業技術科だより

農業技術科のイベントや授業を紹介します!

 

 

11月29日(水) 花苗好評販売中!

 草花類型の生徒が丹精を込めて栽培した寄せ植え花苗を好評販売中です。


 シクラメン 500円~

 花苗    60円~

 寄せ植えも準備しています!

 

 【販売時間】

  平日 10時~12時、14時~16時



シクラメン


花苗(パンジー、ビオラなど)


たくさん準備してお待ちしています!

 


11月8日(水) 新米お待たせしました!

 

 作物類型の課題研究で栽培した糸農米がいよいよ販売開始です。

糸農祭に向けて毎日フル稼働で精米を行なっています。

 愛情たっぷりの新米を是非ご賞味ください!

 

 糸農米【特選米】 5kg 1600円(玄米 1500円)

 

 


 

 

10月31日(火) 糸農祭に向けて準備中!

 

 農業技術科では糸農祭での販売会に向けて花の寄せ植えや野菜の収穫,新米の精米と準備に励んでいます

 11月11日(土)11時からの一般販売で,たくさんのお客様をお待ちしています!

 


いろんなデザインの寄せ植え

 

 

たくさんのお客様を待ってます!

 

精米中



当日は採れたて野菜を準備します!

 

10月21日(土) 高校生産業教育フェア

 

 北九州市で実施された高校生産業教育フェアに草花コースの生徒がつくったシクラメンの鉢植えを出展しました。

 鉢植えは無事に完売することができました!ご購入ありがとうございました!

農業技術科2年生中心のブース

 

 北九州市イノベーションギャラリーで同時開催された研究発表では,先日の農業クラブ九州大会で優秀賞を受賞した「根っこ部」が研究成果をアピールしてきました。



 

10月7日(土) 第2回体験入学

 

 野菜・草花・果樹・作物の4コースの生徒が先生役となって中学生に糸農の授業や実習を体験してもらいました。

 

 参加者が楽しんでいる姿を見て,生徒も楽しそうに指導していました!

 

 

 



 

 

 

9月23日(土) 生徒とともに学ぶ糸農講座 ③

 

「わくわく!楽しい!はるかの果皮 加工術講座」

 

 果樹類型の生徒が講師となって,柑橘はるかの果皮を使ったかりんとう作りを行ないました。たくさんの方に喜んでもらえて自信もつきました!

 

 

 

 



8月20日(日)   第一回ふるさと自慢SCコンテスト 出場!

 

 果樹類型3年の生徒が中心となって結成されたプロジェクトチーム「はるか応援隊」が,予選を勝ち抜き,全国で8校のみが選ばれた本選に出場しました。

 

 糸島で誕生した柑橘「はるか」の,これまで捨てられていた皮の部分を,おいしい「かりんとう」に生まれ変わらせ商品化した「甘の皮」を全国にアピールしてきました!

 

 

 


8月8~10日  農業クラブ九州大会 「根っこ部」優秀賞

 

 技術科の3年生と2年生6人で結成された「根っこ部」が,農業クラブ九州大会プロジェクト発表会 分野Ⅰ類で優秀賞を受賞しました

 

 チーム全員で協力しながら研究内容を10分間にまとめ,福岡県代表として堂々とした発表を行ないました。

 研究内容については,本校HP根っこ部のページをご覧ください。

 http://itoshima-ah.fku.ed.jp/intro/pub/list.aspx?c_id=75&redi=ON

 


 


 

8月8~10日  農業クラブ九州大会 「はるか応援隊」出場

 

 技術科の3年生で結成された「はるか応援隊」が,農業クラブ九州大会プロジェクト発表会 分野Ⅲ類に福岡県代表として出場しました

 

 惜しくも受賞は逃しましたが,チーム全員で協力しながら研究内容を10分間にまとめ,福岡県代表として堂々とした発表を行ないました。

 


 戻る ホーム